FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の講座

 演習数IIIのテキストの解答のTEX打ちも残り4問になりました。
 ということで、最近は演習数IIIのクラスでもこれを使って授業し、プラスアルファーの演習をすることができるようになりました。
 
 これはとてもいいことなのですが、演習問題を選び、解答を付けないといけないので、とても忙しいです。
 私の数学の師匠のD先生は、いつでも使える演習問題を3000題ほどストックしていると言っていました。
 それはすごい数です。
 私もその10分の1ほどはストックしていますが、まず整理されていません。
 それに、演習1、演習2のクラスで毎回2問ずつ消費していっているので、手ごろな問題からどんどんストックが減っている感じがします。
 整理されていない問題の中から適当なものを選ぶ、みんなのレベルに合わせてそれを使いやすく加工する、解答を作る。
 これが毎回行っている作業で、結構時間を食います。
 それに加えて、ストックがだんだん減っている来ているという危機感。

 いや~ぁ、

 ちょっとピンチです。
 
 それで、「TOEIC満点君」に手ごろな問題を集めてほしいと、助けを求めました。
 ついでにその他もろもろ頼んだわけですが、「いや~ぁ、ワクワクしますねぇ!」ですって!

 いや~ぁ、

 新鮮でいいですねぇ!

 ところで、TOEIC満点って、すごいと思いませんか?
 トヨタをはじめ、トップ企業の課長資格は大体TOEIC650点になっています。
 それは低すぎる気もしますが、700点台ならかなり優秀。800点台なら、それを宣伝文句にして英語教材を販売するレベル。900点を越えると、もう完全にペラペラレベル。
 そして990点満点となれば、もうネイティブレベルだと思うわけです。
 「誰でも取れますよ」
 なんて、「TOEIC満点君」は言いますが、そんなわけないです。

 だから、彼が仕事に慣れて来た段階で、いつか英語の講座も始めたいと考えています。
スポンサーサイト

燃える「TOEIC満点君」

 今日は娘の誕生日。
 お祝いに、お昼においしいものを食べに出ようと考えています。

 イエ~ィ!

 午後からは仕事。
 塾は夏休み中ですが、今日の授業はあります。今年度はなぜか木曜日が祝日と重なったりして授業日数が確保できず、今日は休みにできなかったのです。
 それに今日は、ホームページリニューアルのための写真撮影があり、授業風景なんかも撮ってもらうことになります。
 ちょっと苦手ですが、いつも通りで行こうと思います。
 
 それから、ニュースです。
 「TOEIC満点君」がいよいよ本格的準備に入るようです。
 来年から稲荷塾に移って来るということで、彼は燃えています。
 受験生だった頃の感覚を取り戻すために、勉強をし直して、模擬試験も受けてみるつもりだと言っていました。
 おもしろいですねぇ!
 ついでにテニスも練習しておいてほしいところです。
 彼は高校生のとき、洛星のテニス部の副部長だったこともあり、東大在学中は帰省するたびに私と勝負しにやってきていました。
 当時はほぼ互角だったのですが、最近は仕事が忙しく、あまり練習できていないと言っていたので、きっと今は私の方が上です。の、はずです。
 まあ、それはそうとして、盛り上がって行きたいです!

ヒノアラシ

 ポケモンGOってのが流行っているようです。
 高1、高2ぐらいの子に聞いてみると3、4人に1人はやったことがあるようで、どうだった? と尋ねると、「普通」なんて子もいるし、「むっちゃ面白いです!」なんて子もいます。
 
 私の場合、普段こういうゲーム類には関心がないのですが、今回はちょっと違います。
 
 まず、苦境に陥っていた任天堂が出したヒットだからです。

 次が重要ですが、その任天堂に卒業生が2人勤めているからです。
 1人は、このブログでも何度も紹介してきた初代塾生の福田です。
 もう1人は何をしているのか知りませんが、あだ名が「ヒノアラシ」です。

 ちょうど、ポケモンと関係があるじゃないですか!

 そのヒノアラシと、昨年京都リーグというテニスの団体戦で顔を合わせました。
 そう、彼はテニスをしているのです。
 それで特に最近は頑張っているようで(テニスを)、一度勝負しようじゃないかということになり、明日の夕方闘うことになったのです。ナイターになると、ボールが急に見えなくなっておじさんの不利になるので、そうなる前に決着をつけたいところです。

 えっ?

 勝つ気満々だってか?

 そりゃあそうです …。
 
 結果はまた明日、報告します。


 

見つけました!

m_delpotro_2012.jpg

 これがデル、ポトロで、

11329811_753662071418910_6924267008576543703_n.jpg
 
 これが七山君です。
 ちょっと分かりにくいですが、実物はむっちゃ似ています。

デル、ポトロ

 ウィンブルドンのおかげでついつい夜寝るのが遅くなります。
 それで疲れがたまって、今日の午前中はダウンしていました。
 そうしたら、もう出勤時間が近付いて来ているのです。

 ピンチ。

 何を書いたらいいでしょうか?

 そうそう、次の数IAの授業は二次関数のテストです。それに伴い、今日の反転クラス1でも同じテストを実施します。
 二次関数は高校数学の基礎です。
 グラフの平行移動に始まり、最大最小の話に関係して場合分けの技術、方程式や不等式とグラフとの関係、そしてその発展形として解の配置等、その後ずっと使い続ける基礎的内容が満載されています。
 ですから、この分野をしっかり身に付けるということがとても大事です。
 今回のテスト結果も気になりますが、それが定着して、いつでも使えるものになるように、授業では今後も折に触れ復習し、トレーニングして行きたいと思います。
 自分でも意識して取り組んでほしいと願っています。

 と、ここまで書いた段階であと10分ほど時間があります。
 とすると、やっぱりウィンブルドンでしょうか …?

 みなさん、デル、ポトロをご存知でしょうか?
 ケガで長く欠場していましたが、遂に復活してきたようで、昨日はバブリンカと闘い、そして何と勝ちました。
 誠実な性格がにじみ出ているようなとてもいい男で、私は大好きです。
 それに、何と言っても、2メートル近い長身とその風貌が、卒業生の七山君とそっくりなのです。

 ここで七山君の写真を探そうとしたのですが、時間切れで見つかりません。
 残念。

 では
 See u !
プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。