スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語は発音だ!

 アンパンマンのバイキンマンを説明しようととして、ジャームマンと表現したら全然伝わりませんでした。そこで「飯を食う前に手を洗わないと …」と話し出したら、「オオッ、ジャー r ム!」とようやく理解してもらうことができました。
 同じようなシチュエーションでワームも全く通じず、色々言ったら、やっぱり「オオッ、ワー r ム!」でした。私には同じような音に聞こえるのですが、違うんですねぇ!
 
 そういうことで発音がとても大切です。A会話ではこの発音練習にも力を入れていますが、Carmelia の説明は英語での説明なので、もし分かりにくいと思ったら、私に相談してください。内緒の方法がありますから …。
スポンサーサイト

A会話のホームワークについて

 本来日曜日は休息のためにあるはずですが、昨日は朝から晩まで頑張り過ぎて、今朝は少し疲れが残っています。
 なので息子を試合会場に連れて行く仕事は家内に頼んで、午前中のひとときは体力と気力の回復のために使いたいと思います。
 
 ともあれ Carmelia の英語クラス:A会話が始って1週間が過ぎました。週1回の生徒もいますが、基本的に2回のレッスンを消化したわけです。初めは緊張気味でしたが、大分慣れてきたのではないかと感じています。
 さて、A会話ではレッスンのほかに毎日日記をつけるという宿題がありますが、すごく熱心に取り組んでくれている students もいるようで、嬉しく思います。これはやればやるほど効果が期待できるので、この半年必死にやってほしいです。
 これを添削したり、コメントを付けたりで、今後 Carmelia も相当に忙しくなると思うのですが、それが楽しい仕事であってほしいし、書く側も楽しく続けてほしいわけです。そこでそのこつを書いておくと、何と言っても自分の興味のあることについて熱く語ることです。何があった、かにがあった、というような日記では面白くありません。「自分は何々に燃えている。それのどこが面白いのかと言うと …」とか、将来の夢についての話もいいと思います。
 私も Carmelia に来てもらうために自分の考えを伝えようとして夢中に話しているときとか、メールに自分の考えをまとめたりしているときにどんどん自分が変化していくのを感じました。
 Good luck !

Sushi restaurant

寿司
 
 息子が京都ジュニアテニストーナメントでベスト32に残ったお祝いも兼ねて、夕食は再び Carmelia を誘って寿司を食べにでかけました。
 今日も英語三昧で、何か留学している気分です。


Sunday at the Aquarium!

Today Inari-san brought me to the aquarium. Yaaaaay! I love animals but I'm scared of the ocean so I think the aquarium is a wonderful place.

I saw a lot of fishes, and I saw seals and penguins too! Everything was so cute and lovely (even the poisonous fishes) EXCEPT for the giant salamander(オオサンショウウオ).

Oh my goodness.

The giant salamander was a very, very big surprise. I think the tiny salamanders were cute and okay, but the giant ones were just so scary. Really, really scary.

Still, when we went to the souvenir shop to buy stuff for my siblings, I chose salamander mobile straps. Even though I think they're scary, they were also one of the most memorable, and I think my young siblings will think they're interesting.

Sunday isn't over yet but I think it's already a great day. How is your Sunday so far?

Carmelia's favorite was the seals

P3300870.jpg

 aquarium に行って来ました。Carmelia は seal が一番良かったと言ってましたが、seal って何ですか?
 これはアザラシです。エイは skate 。おおさんしょううおは …??
 簡単な単語でも英語で言うとなると難しいものです。
 
 Carmeria は想像以上に楽しんでいたので良かったですが、私は朝早く起きて息子を送りに行ったこともあり、眠いです。夕食まで少し眠ろうと思います。

ヒミツの暴露!

 あまり大きな声で言えないのですが、今なら言ってもいいかなと思うので、ちょっとヒミツを暴露します。

 「頭のいい子には中学受験をさせるな」(メディアイランド)の中に、オンライン英会話の講師で天才的な子を見つけたと書きました。
 実はそれが Carmelia です。
 まあ恋愛で言えば、一目ぼれのようなものです!
 絶対にこの子に日本に来てほしいと思い、命懸けで説得しました。
 「日本の英語教育はこんなにも問題だらけだ。これを何とかしなければならない。君は最高の講師だ。君なら日本の英語教育に変化を起こすことができる。是非日本に来てくれ …」
てな感じでアタックしたわけです!

今日は水族館に行こうかな …

 今日は終日雨の予報。そして実際降っている。

 しかし、

 それでもテニスの試合会場へは行かねばならないということで、息子を太陽が丘へ連れて行って来ました。早朝と比べると小降りになったので、ひょっとしたら実施されるかも知れません。
 もし晴れていたら、Carmelia も連れて行って、宇治の平等院にでも行こうかと考えていましたが、その案は昨夜の時点で没にしました。
 で、結局水族館に行く予定です。
 京都に住んでいても、観光の名所にはほとんど行ったこともなく、私自身、遊びの幅が狭いので、一体どうするべきかということで悩んでいます。何かいい知恵があったら、教えて下さい。

 ところで、どうして Carmelia は日本に来たのか …?
 中井さんが「よく来ることにしたねぇ!」とその大胆さに感心していましたが、実は私も驚いています。
 そこで昨日、彼女に聞いてみました。私に騙されているとは思わなかったのか、と。もし私が悪い人だったらと思わなかったのか、と。
 そうしたら、全然そんなことは思わなかったと言っていました。

 そして、

「もともと私はすごくラッキーなんだ」
と言っていました。
 ある意味すごいですよねぇ!
 でもお母さんはかなり心配されたようですし、友達もみんな、その勇敢さにショックを受けていたようです。
 まあ冷静に考えると、A会話をスタートすることができたことは奇跡的なことだったんですねぇ!

 よしっ、頑張って行くぞ!!!

Saturday Work!

Hi everyone!

It's Saturday today and while walking home from work, I realized that it's the first time I went out to work on a Saturday. But I'm not complaining. In fact, I had a lot of fun today. My tummy is really happy too because of the food that Inari-san brought for me.

Happy, happy tummy. ^^~

Now that work is done, I'm not sure what to do. I might work on the writing homework of some of my students. Or not. It depends on my mood later, I guess. Right now I'm listening to some music, and my favorite song is "I Will Love Again" by Lara Fabian. It's an old song but I think it's really nice.

What about you? Do you listen to English songs too? If not, what kind of songs do you like? :)

西村コーチの名言part?

 強いやつは、たとえば 2-2 になれば、2ゲーム取っていると考える。ところが弱いやつは2ゲーム取られていると考える。
 だから勝っているやつのプレーはその後も何にも変わらないのに、負けているやつはどんどんネガティブになっていくんだ。


 技術がある程度のレベルに到達すると、考え方そのものがプレーに大きな影響を与えることになるというわけです。
 コーチの話す内容はテニスの話をしているようで、人生一般に通じることが多く、いつも唸らされます。

東大を私立に?!

 ニッシーの3日殺しにより朝起きることができず、やっと7時半に降りてきたら家には誰もいませんでした。
 家内は息子をテニスの試合に送りに行っており、娘はコンビニのバイトです。
 ちょっと寂しい …。

 さて、先日京大医学部で飛び級を認めることになったというニュースをお伝えしましたが、「フェースブックの面白い友達」から「これぐらいじゃダメだ。東大を私立にするぐらいでなきゃいけない」というコメントが届きました。
 東大を私立にするとは斬新なアイディアで、少し驚きましたが、実際にそういう案があったそうです。

 2009年竹中平蔵氏が話していた内容です。
「東京大学の民営化です。なぜなら私たちは知識経済の中に住んでいます。強い大学がなければ絶対に強い経済にはなりません。最先端の技術開発もさることながら、優秀な労働力を供給するという意味でも、大学の役割はきわめて重要です。日本でいちばん多くの予算を使っている大学は東大です。しかしランキングでは世界19位。GDP世界第2位の日本で最高の大学であれば、最低でもトップ5に入ってほしい。ハーバード、プリンストン、スタンフォード、ケンブリッジといった世界トップ10に入る大学の中に国立はありません。国立ということは政府から運営費交付金、つまり補助金を受けています。補助金を受けている企業が世界一になるはずはありません。大学も同じなのです。」
 日本の成長戦略の一つとして、東大の民営化を主張しています。世界トップクラスの人材育成は、国立大学では無理と言っていると理解しました。もちろん民営化は実現していません・・・。

 
 極めてもっともな主張だと思います。そもそも国立大学とは国のために役に立つ人材を育成するためのものであることを考えると、そういう大学が世界のトップになれるはずがありません。
 ハーバードなんかはもともと牧師を養成するために作られたと聞きますが、「神のため」は「世界のため」と同義であると思うので、そういう意識というか、そのビジョンが大学の質を押し上げているように見えます。
 つまり「国のため」では小さいということです。ましてや、たとえばR大学のように「金のため」なんていうような大学は存在意義にすら疑問を感じます。

 さあ、今日も頑張っていきましょう!


コーチにダブルスで勝つ!

P3280865.jpg

 行って来ました。
 恐ろしいまでのコントロール、球の切れ、そして動きの速さ …。
 おじさんは始って15分で息が切れてしまいました。もちろんシングルスは手も足も出ず …。

 しかし、

 ダブルスは翼君と組んで、コーチと息子のペアに快勝しました!

 いや~ぁ、

 気持ち良かったですねぇ!

遂にブログランキング、トップ10入り!!!

 今朝見たら、ブログランキングがトップ10に入っていました。

 イエ~ィ!!!

inarijukuさんのランキング
学校・教育 94位 (昨日:124位) / 13424人中
塾・予備校 9位 (昨日:14位) / 1132人中


 初めてのトップ10入りです。
 Carmelia 効果が大きいのかも …。

 さて、今日は息子とニッシーレッスンに行ってきます。息子が言うには、西村コーチがコーチの息子の翼君を連れて来てくれるそうです。
 楽しみではありますが、殺されないように十分注意しておく必要があります。何と言ってもインカレ選手ですから …。
 それでは
 see you !


「塾長奮闘記」

 稲荷塾ホームページ内の「塾長奮闘記」を更新しました。
 以前このブログにも載せたことがある「稲荷塾ってどんな塾?」ですが、ホームページにアップしたのはその原文で、以前に紹介したものはその中の不適切表現等についての「編集」がなされたものです。
 是非覗いてみてください。

Carmelia の買い物

P3270864.jpg

 今朝は Carmelia の日用品の買い物のためにロイヤルホームセンターに行って来ました。
 その後は私の娘とショッピングに河原町まで出掛けるようです。
 おそらく来週にはかなり落ち着くだろうと思うので、お昼等に誘ってみてください。

京大医学部で飛び級決定!

 今朝の新聞にすごいニュースが載っていました。
 数学オリンピック等の科学オリンピックの国際大会参加者については、高2終了の段階で京大の医学部受験ができることになったようです!
 千葉大学等で飛び級を認める制度がありますが、何と言っても東大や京大でそれをやらなければ意味がないと思っていました。
 遂にその門戸が開いたわけです。

 いや~ぁ、

 受験勉強に必死になった子ではなく、本当に優秀な子を育てることが必要です。
 そして、今後この流れはどんどんと加速していくことでしょう!
 
 つまり、

 ますます稲荷塾方式が重要な役割を担っていくことになります!!!
 ここでもう一度叫んでおきます。
 優秀な子ほど、中学受験ではなく稲荷塾方式を採用すべきです。
 まだ「頭のいい子には中学受験をさせるな」(メディアイランド)を読まれていない方は是非読んでみてください!

Carmelia の投稿

 このブログに Caemelia が初投稿しました。
 するとなぜか管理画面が全部英語になっていて戸惑っていますが、まあそれも英語の勉強かと思って受け入れています。

 えっ?

 そのぐらい直せよって?
 それは岡村さんが出勤してからやってもらう予定です。

 さて、Carmelia には英語学習においてためになる情報とか、外国人目線の面白い話とかを書いてほしいと願っています。楽しみにしておいてください。

Hello! Hey! Hi! What's Up? :)

Hello everyone!

This is Carmelia, the new teacher at Inari-juku. I'm teaching English and I already met some of the students in the juku. They're all very nice and smart (to my students who are reading this, Hi!!!). There are a few students I haven't met yet and I can't wait to meet them.

I will be blogging here with Inari-san so this page will be very noisy. Please look forward to my posts.

That's all for now. See you around!

新しいムーブメントを起こせ!

 おはようございます。
 今日は超忙しい1日になりそうです。
 まずは卒業生の一部と昼食をとること。次はインターネットのプラン変更のための営業の人と話をすること。さらに新規の入塾希望生の面接。

 そして、

 岡山の高校の先生が見学に来られます。
 何でも「頭のいい子には中学受験をさせるな」(メディアイランド)と「小さな数学塾のヒミツ」(東洋出版)を読んで、興味をもたれたとのことです。
 どんな話になるのか、楽しみにしています。

 塾の見学と言えば、昨年秋田から見学に来られた先生が、秋田で新しく中高一貫校になる学校への赴任が決まり、燃えておられるようです。

 よぉっし、おじ様も頑張るぞ!!!

Be aggressive !

 昨日は Carmelia の英語クラス:A会話の初日でした。
 私も2時半から4時のクラスと5時半から7時のクラスの2つのレッスンに参加し、その後の数IAの授業では頭の中が英語になっており、いつもと違う感覚でした。
 5時半からのクラスは小学生が2人いて、実力的にまだこれからということもあり、静か過ぎでしたが、他の2クラスは適当に盛り上がり、楽しい雰囲気だったと思います。
 まず、英語がしゃべれるようになるためにはアグレッシブな姿勢が大切になります。Carmelia も言ってましたが、間違っていても全く気にする必要はありません。変な英語はレッスンの最後の部分で「誰々はこう言ったけど、これのここがこうおかしいから、このように直した方がいい」と説明してくれるので、文法的なことも自然に身に付いていきます。
 ですから変な英語はOKです。むしろ変な英語を言った方が、最後の説明がよく分かります。
 それから、日本語で言いたいことを英語に直す方法は1通りではありません。決して1対1に対応しているわけではないので、自分が言える表現に言い直すことが大切です。知らない単語は別の言葉で置き換えます。これはトレーニングすればすぐにできるようになります。
 そういう意味で、今もし英検3級程度の実力があれば、間違いなく3ヶ月以内にぺらぺらになるはずです。
 それから、宿題のひとつに Carmelia に質問やお茶の誘いのメールを打つことというのがありましたが、昨日の受講生はちゃんとやりましたか? まだだったら、すぐに打ってください。
 Thank you for your good lesson !
 だけでも構いません。
 Carmelia から個人的にアドバイスしたいことがある場合もあるので、とりあえず簡単なメールを打っておいてください。
 アグレッシブに行きましょう!

業務連絡

 A会話(稲荷塾英語クラス)に参加の方は辞書をもって来て下さい。電子辞書でも構いません。

 今日の午前中はテニスに行って来ました。


P3240863.jpg

 どうです? ちょっとかっこいいでしょう?!
 これからはかっこうも若々しく行こうかなぁと考えています。

珍事!

 テニスの試合に出掛けようとする息子を見て、突然笑い転げる家内。
 
 一体何があったのか?

 息子のウインドブレーカーの裏地の網になっているところに洗濯物の娘のブラジャーが引っかかっていて、彼のおしりのあたりに垂れ下がっていたそうです。

 いや~ぁ、

 その格好で電車に乗っていたら、もう二度と外を出歩くことができないぐらいに恥ずかしかったことでしょう!
 まあ家内が気付いてよかったですが、どうして自分で気付かなかったのか不思議です。

 今日は私もテニスです。カリスマ美容師の酒井さんとイケメンシェフの灘さんと戦ってきたいと思います。それから若手のニューフェースを連れて来ると酒井さんが言っていたので楽しみです。
 では行って来ます。

初うどん

476.jpg

 Carmelia と打ち合わせをした後は河原町を案内し、初うどんに挑戦しました。
 日本食は好きだとのことで、箸も上手に使っていましたが、うどんは初めてだったようです。
 
 まあしかし、初めての環境に飛び込んで来て、不安もあると思うのですが、驚くほどにしっかりしています。
 明日からのレッスンが楽しみです!

開幕直前の打ち合わせ

 おはようございます。
 昨晩は興奮し過ぎて、ほとんど眠れませんでした。
 
 今日は Carmelia の携帯電話を買いに行ったりして不自由がないようにすることと、レッスンについての打ち合わせをすることが目標です。彼女自身が既にレッスンについてのプランをもっているのですが、それに私からのリクエストを沢山ぶつけたいと考えています。
 明日は Mary が時間をとってくれるというので、Carmelia とうちの娘と3人で話をし、その中でレッスンについてのアドバイスをもらってきてもらう予定です。何と言っても Mary は大学で英語を教えることが仕事なので、とても教え方がうまいとうちの娘が言っています。そういうことなので、特に日本人に英語を教えるときの注意点を伝授してほしいと願っています。また、 Mary の息子君と娘さんも事実上ネイティブスピーカーですが、彼らにもレッスンに参加してもらえるような企画もしてみたいと考えています。

 いよいよ明日からレッスンがスタートするわけですが、期待してもらっている以上のサービスが提供できるように頑張ります。
 

At last she came to Japan !

P3220858.jpg

 遂に Carmelia がやって来ました。
 ジョリーパスタで遅めのディナーを楽しみました。

どんぶり勘定で行け!

 一応仕事をしていますが、何かそわそわして落ちつきません。

 実は今、

 家内が Carmelia を迎えに行っています。向こうも始めての来日ということでナーバスになっていますが、家内も英語がしゃべれないということでナーバスになっています。
 ちゃんと会えるだろうかということもあり、心配しているわけです。

 いや~ぁ、

 いいですねぇ!
 こういう、どうなるか分からない状況に限りなく刺激を感じます。

お知らせ

 Carmelia のフライトも決まり、24日(月)から英語クラス(A会話)を開始します。
 前日の日曜日はこまごまとした準備と打ち合わせに使うので、ウエルカムパーティーを開くことはできません。ご了承ください。
 週2回のレッスンに加えて、宿題をこなすことがとても大事になりますが、どのように進めていくのかということについては、簡単な文章を作って案内しようと思います。
 不明な点は Carmelia とのやり取りのなかで解決して行ってください。

 よしっ、やろう!

オヤジボーイズ

P3210857.jpg

 左から私、中島さん、中井さん、北村さん、このメンバーで3時間、何と7セットをほぼノンストップでやりました。
 雪が降ったり、あられになったり、雨になったり、結構厳しいコンディションでしたが、ものともせずに続けるこの「オヤジボーイズ」たちは一体何なんでしょうねぇ?!
 私だけが腰が立たなくなりへたり込んでしまいました。

 いや~ぁ、

 まだ鍛えが足りんということでしょうねぇ …。


今日はダブルスの練習!

 おはようございます。
 今日は中井さんたちとダブルスの練習をしてきます。
 中井さんが京都に帰ってきて、早速テニスの誘いがありました。
 今後、個人プレーに加えてチームプレーも学んでいきたいと考えている私にとって、ダブルスの練習はぴったりのトレーニングなので、(ちょっと違うって?)頑張ってこようと思います。

 ところで、Carmelia は exit clearance の取得に成功しました。あとは航空券を購入するのみです。
 おそらく24日(月)から「A会話」を開講できると思います。確定し次第、受講予定者の方にはメールでお知らせします。

小学生部、業務連絡

 木曜日の5時からのクラスに1人空きが出ました。
 現在6時からのクラスに来られていて、5時からのクラスに移動をご希望の方は連絡をお願いします。

英語を学ぶ順序

 今日の午前中は家内とショッピングを楽しみました。
 ニトリに行って、Carmelia のベッド、布団、カーテンを買いました。
 これで生活についてはとりあえずやって行ける状態になりました。
 
 あと、問題はレッスンの中身です。
 最初の計画では3月1日に来てもらって、3月10日の開講までの期間でどんな授業にするのかということを練るつもりでしたが、今となってはその余裕がありません。
 ですから、レッスンを進めながら徐々にいいものを作っていくということになります。
 
 しかし、

まず確認しなければならないのは、学びの順序です。
 日本の英語教育では、「正しい」読み書きを教えようとし過ぎて、そのゆえに英語が使えるようになりません。
 言おうとしていることが文法的に正しいのか、単語の選択が間違っているのじゃないか、… なんてなことを考えていたのではしゃべれるものもしゃべれなくなってしまうということです。
 
 「正しい読み書きができてからぺらぺらになる」のではなく、
 「ぺらぺらになってから正しい読み書きができるようになる」が自然な学びの順序です。
 そういう意味で、私は自分のことを既に「ぺらぺらである」と認識しています。へたくそだし、間違いだらけですが、コミュニケーションをとるのに不自由を感じないレベルにきたということです。
 今後の課題は、一対一の会話だけでなく、例えば英語で数学の授業ができるようになるとか、ボキャブラリーを増やして、もっと幅の広い情報にアクセスできるようにするといったことになります。
 またフィリピンにも稲荷塾の教室をつくりたいですねぇ! つまりビジネスの道具として英語を使いこなせるようになりたいと考えています …。

 夢はどんどんと広がりますが、話を戻します。まずぺらぺらになってから、それをブラッシュアップしていくということでしたが、ぺらぺらになるための期間はずばり3ヶ月です。
 稲荷塾英語クラスでは、現段階で英検3級程度を初級とし、2級程度以上を中級と呼んでいますが、それぞれの段階でぺらぺらになるための方法は少し違いますが、いずれの場合も3ヶ月でぺらぺらになります。の、はずです。
 具体的なことは軍の機密ゆえ、ここでは語ることができませんが、私の思い描いている通りにことが運べば、いずれ公開できるときが来るかも知れません。
 
 あっ、ついでに稲荷塾英語クラスに名前があった方がいいような気がして、考えているのですが、

 「A会話」

ってのはどうでしょう?


プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。