FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「稲荷の独習数学」の増刷が決まる

 「稲荷の独習数学」の増刷が決まりました。
 出版から1か月とちょっとなので、順調だと思います。
 教学社の方からも、

 刊行当初はAmazonの動きがよく、書店では扱いが小さかったのですが、最近は書店でも平積みで置いてくれるようになりました。

 というメールが届きました。

11903910_800133490105101_7072448214169590291_n.jpg

 昨日も京都駅近くの駿台に模擬テストを受けに行った息子が、大垣書店で撮ったと言って上の写真を送って来ました。

 イエ~ィ!

 ただし、改訂ではないので内容を修正することはできません。
 現時点では①数学用語にフリガナを打つ、②凸関数の性質の証明に別解を付ける、の2点を修正したいと考えていますが、それは難しいようです。 
 そういったことを直すとなるとお金が要りますからね …。

 じゃあ、どのぐらい売れたら改訂になるのでしょうねぇ?
 


スポンサーサイト

新しい構想を練る

 いや~ぁ、

 いよいよテニス全米オープンが今晩から始りますねぇ!
 錦織を含むトップ選手たちが、それぞれの立場で思いを込めて闘うので、テニスを観る以上に心のぶつかり合いに興味がわきます。
 個人的にはフェデラーに注目しています。
 もう34でしたっけ? この年になってなおナンバー2を維持し、向上を目指して努力しています。直近の大会でも決勝でNO.1プレーヤーのジョコビッチを破って優勝しました。少し前だったら引退している年令ですから、すごいことです。
 もう一度4大大会優勝なんて、ありうるのでしょうか?
 熱烈なフェデラーファンとしてはそれが見てみたいです!

 さて、稲荷塾も新しい道を切り拓こうとして構想を練っています。
 「稲荷の独習数学」を使って、2倍から3倍の進度で進むトップクラスを作りたいのです。
 今の段階では、土曜日の5時から7時と7時10分から9時10分にそのクラスを作ろうと考えています。
 おそらく少人数がいいでしょう。
 それぞれが自分で勉強して来て、疑問を出し合います。それをみんなで共有し、解決します。私はそれをリードしコメントを加えたり、テスト演習を実施してペースを作ります。
 まあやってみないと分かりませんが、2倍は進むことができるはずだと考えています。
 仮にこれができたとすれば、高1から始めたとしても高2になる頃には高校数学全般が大体把握できているということになりますから、受験は楽勝です。
 中3あるいは中2からこのクラスに入れたとすれば、その後どうなるかはちょっと予想できないです。
 
 

マイケル、チャンの伝説の試合

 今日は降水確率的に試合はないと思ってましたが、ありました。

 でも若い子に強打され、予選2連敗で敗退しました。
 特に2人目は強く、一方的に攻められ 0-5 まで追い込まれました。
 しかしそこから少し相手の球にタイミングが合い出して、いろいろしているうちに 5-5 まで追いつきました。相手の子が相当にプレッシャーを感じているのが伝わって来て、ひょっとしてと思いましたが、そこから彼は声を出して、いいプレーを連発して、私を押し切りました。
 まあ実力的には 2 対 8 ぐらいの差だったと思いますが、思いがけず接戦になって楽しむことができました。

 それでもやっぱり負けは負けで、しょんぼりして帰って来ましたが、久し振りにテレビをつけてみると、マイケル、チャンのイワン、レンドルとの伝説の試合を放映してくれるというので観ました。
 ずっと観たいと思っていた試合でした。
 1989年全仏の4ラウンドです。
 0-2 から 2-2 に追いついた17才のマイケル、チャンでしたが、ファイナルセットは足の痙攣と戦いながら、到底勝ち目がないような状況から頑張り続けます。
 そして 4-3 アップの 15-30 の場面でアンダーサーブを打つのです。
 それまでのサービスゲームは緩いサーブを叩かれてキープするのが難しい状況になっていたので、何かを変えないとまずいと思い、とっさに思いついて打ったそうです。
 驚いたレンドルはそれを叩いてネットを取りますが、チャンのパスに対応できず、30-30。
 そこからもチャンは奇跡的な奇襲を連発して 5-3。
 明らかにレンドルは動揺していました。
 そしてレンドルのサーブの 15-40 の場面でまた伝説のプレーが飛び出します。
 ファーストがフォルトだったところでチャンがするするっとサービスライン近くに出て行ったのです。 
 レンドルは抗議するような素振りを見せて何か言いますが、その後に打ったセカンドサーブがフォルトで劇的な幕切れになったのです。
 泣き崩れるマイケル、チャン。
 
 いや~ぁ、
 
 こちらまで泣きそうになりました!
 
 そのマイケル、チャンが今や錦織のコーチをしています。
 錦織、頑張ってほしいですねぇ!!!

0ベース思考

11905398_799172970201153_818435336471094124_n.jpg

 いや~ぁ、

 いい本だったですねぇ!
 私はもともと先入観抜きで物事を考えることができる方だと思っていたし、この本の前半部分を読んでいるときは、「ああ、俺もそういうふうに考えるなぁ」などと感じていました。
 ところが、だんだんと驚くような内容が飛び出し、後半はもう圧倒されっ放しでした。
 
 これはすごい本だと思います。

 ちなみにうちの息子は小説しか読まないタイプですが、この本ばかりは面白かったと見えて、一気に読んでいました。

 断然お勧めです。

A会話のコマはすべて埋まりました

 A会話のクラスは全て埋まりました。
 ありがとうございます。
 あとはレベルが合えば既成のクラスに入るという選択肢しか残っていません。
 参加者のレベルと性格によりますが、グループレッスンの方がゲームができたりして楽しい場合もあります。
 うまく調整できることを期待しています。

第3回中学数学のテストについて

岡村です。
昨日配信しましたが、抜けていたので補足します。
合格点は55点です。
合格者が少なくて、厳しい結果となりました。
証明は、算数から数学に変わって目新しいところではありますが、
なんとなく辺の長さや角度が等しいとした答案が多くて残念でした。
きちんとした理由を説明する必要があります。
早く慣れて欲しいところです。

A会話、1駒追加

 A会話のマンツーマンのクラスを統合して、1つ空き駒を作りました。
 水曜日 8:15~9:10 pm
です。

試合に備える

 この前の日曜日の痙攣の後遺症がようやく癒えました。
 しかし、明後日もまた試合。
 
 それで、


11911393_798715186913598_3688471202152694341_n.jpg

 こんなものを買って来ました。
 まあテーピングの大型版といったところでしょうか。
 効果があればいいのですが。

A会話の残り駒、埋まる

 A会話の残り駒が埋まりました。
 ありがとうございました。

 今後もし参加を希望される方が出て来た場合は、グループレッスンの可能性を探ることになるか、マンツーマンのクラスを統合して空き駒が作れるかどうかの調整をすることになります。
 できるだけ多くの方に Carmelia のレッスンを体験してほしいと願っていますが、かなり難しい状況であることをご了承ください。

組織への第一歩

 A会話の残り駒について報告しておきます。
 土曜日 2:30~3:25 7:10~8:05
の2駒のみが空いています。
 マンツーマンの2クラスを1つにすることにより、もう1駒増やすことができるかも知れませんが、いずれにしても残りわずかです。

 次にニュースです。
 前に、稲荷塾は小さなチーム(組織)を目指すということを書きました。
 今は私と岡村さん、それに会計としての私の家内の3人で(さらに8人のチューター)回していますが、9月から私の友人が強力なアドバイザーとして加わります。
 授業を担当したりするような表の業務ではなく、内部の組織や業務がしっかり機能するようにしたり、外部の組織との関係を築いたり、宣伝のツールを考えたり、発展のための方向性を模索したり、… いわゆる裏方の仕事を担当してもらおうと考えています。 
 
 人間を①内向的であるか外交的であるか、②安定を求めているか自由を求めているか、の2つの基準で4つに分類したとき、4種類のタイプがそろって初めて組織が発展するという話があります。
 私は内向的で自由を求めるタイプなので、創業者向けです。
 決して社長には向いていません。要するに安定には向かわないということです。
 今回はこれを補ってもらおうと願っています。
 また私の場合、思ったことを言ってしまうので敵を作ることも多く、広報向きとは言えないです。
 外交的で自由を求めるようなタイプが必要で、これは今後の課題です。
 
 いずれにしても、ビジョナリーカンパニーが言うように

 まず適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろせ。それから行き先を決めよ。

というわけです。

 いや~ぁ、

 なんかわくわくしますねぇ!
 どんな展開になるのか、全く予想できませんが、この何か新しいことを始める感覚が私は大好きです。

「稲荷の独習数学」についての新コメント

 「ゆきんこの勉強法」というサイトに「稲荷の独習数学」についてのコメントが載っていましたので、紹介します。
 いろんな方がさまざまなコメントをされていて、いい評価もあれば悪い評価もあります。
 私としても、対象を絞り、一定の目標を持って書いたので、それに合う場合は良かったとなり、そうでない場合は今一だとなるので仕方がありません。
 ところで今日紹介するコメントは、こちらの意図をかなり汲み取ってもらった内容になっています。 

数学, 高校 稲荷の独習数学 教学社 2015-08-05
YUKINKO

この記事の目次
1 稲荷の独習数学 教学社
1.1 とにかく買ってみよう
1.2 『稲荷の独習数学』の章立て

●教科書から始めて稲荷の独習数学まで
数研出版の教科書と、その教科書ガイドで基礎を固めてね。 教科書レベルがとても大切だと思うよ。 そして、教科書傍用問題集での演習が大事だと思う。 でもね、教科書傍用問題集の解答は略解だけで、解説がないから、まったく使い物にならないわ。 数研出版の『白チャート』が、教科書傍用問題集の代用として、とってもいいと思うよ。 簡単な問題を秒殺レベルで解けるように、練習を積んでね。 それから、この『稲荷の独習数学|教学社』へ進むと、スムーズにつながるかもね。

(1)教科書ガイドを中心として、教科書を完全にモノにする。
(2)『白チャート』で、簡単な問題をたくさん解いて、計算力をつける。
(3)教科書や『稲荷の独習数学|教学社』をじっくり読んで、原理原則を見据えながら、受験数学の基礎を固める。
この3つのステップを踏むと、いいかもね。 応援してます。頑張ってね。

(1)すげえ参考書が現れた。オシッコちびった。索引まで含めると576ページです。LaTeXの原稿に、画像のレイヤーがかぶさっている感じです。
(2)「教科書+教科書ガイド」の次に手を付けるべき参考書です。図・グラフは美しく正確です。たぶんMathematicaにグラフをプロットさせて、その上からレイヤーをかぶせて、Adobe Illustratorでトレースしたんだろうね。
(3)紙面は、文字がミッチリ詰まっています。黒・青の二色刷です。紙面は一見すると、受験研究社の『自由自在』みたいだけど、違います。
(4)『教科書Nextシリーズ|東京出版』のカバー範囲を、数学 I・A・II・B・IIIにまで押し広げた、という印象を受ける参考書です。
(5) 数学 I・A・II・B・IIIまでをカバーした、「受験数学基本ガイド」といった感じです。原理原則が、読んでわかるように書かれています。
(6)安田亨先生が推薦しておられます。
(7)本書の「はじめに」で、コレ以外に問題集が必要であり、演習を多く積むべきであると明記されています。「コレ一冊で」とはいきません。

A会話生募集!

 9月から来年の2月までの Carmelia にとっての最後のタームの生徒を募集します。 
 今回は中高生のみの募集です。
  
 A会話は「半年間でコミュニケーションの道具としての英語を身に付ける」という目標で初めて1年半になりますが、当初期待していた以上の実績を 上げることができたと感じています。これは Carmelia の実力によるところが大きく、決して代わりの先生を見つけることはできないと思うので、来春以降、別の先生を探しての継続は考えていません。

 Carmelia とA会話の説明を補足するために、参加者の声を一つだけ紹介しておきます。
 この方は稲荷塾の生徒のお母さんで、翻訳の仕事をされています。

 A会話で特徴的だと思うことは、会話や発音だけではなく、「読む、書く」も見てもらえることです。
 英語を上達させるには、「話す、聞く、読む、書く」をバランスよくやっていくのが早道です。
 A会話では Cany 先生(Carmelia のこと)が読むべき本を勧めてくれて、書いたものを添削してくれます。
 「読む、書く」は1人でもできるけど、やはり見てくれる人がいるとやる気がわきます。
 また Cany 先生はかわいらしくて、こちらからいろいろ伝えたいという意欲がわくので、大分思ったことを伝えられるようになりました。
 実際職場でも英訳、和訳ともにほめられることがあり、とても嬉しいです。
 翻訳の仕事は、もちろんできて普通なので、普段はクレームしか言われません。ほめられるのはすごく珍しいことなのです。
 自分の中で、「話す、聞く、読む、書く」のバランスがよくなってきて、英語が上達したかも!と思います。


 ただし、空いているクラスは次の5クラスのみで、いずれもマンツーマンのクラスになります。
 火 8:15~9:10
 木 8:15~9:10
 金 7:10~8:05
 土 2:30~3:25 7:10~8:05
 費用は3ヶ月で3.6万円です。
 今週いっぱいで受付を終了します。

ミッションインポッシブル

 テニスで疲れたおかげで夜中に目覚めることなく眠ることができました。ひょっとしたら時差ぼけが解消したかも知れません。
 ただし、朝起きたら体中が痛いです。特に昨日激しく攣ったふくらはぎはかなり痛みます。

 でも今日は家内とデート。


11918926_796752650443185_7054013343155457261_n.jpg

 ミッションインポッシブルを観て来ました。
 とても楽しかったです。
 英語もそこそこ上達していることを確認できました。
 それに、ビッグベンやロンドンブリッジ、ウェストミンスター寺院なんかが出て来ると、「おおっ、あそこや!」ってな感じで、嬉しくなりました。
 ただ上映時間が遅かったので、もうすぐに出勤です。

 まあ、頑張って行きましょう!

稲荷氏優勝、全国大会へ!

11885372_796418633809920_712419487145541025_n.jpg

 新スポーツ連盟の壮年の部、優勝しました。

 イエ~ィ!

 今日はサーブが絶好調で、かなりエースを量産して勝ち上がりました。予選でも強豪の山田純也さんを6-0で倒しました。
 ところが本戦に入ってからは疲れが出て、サーブが走らなくなって来ました。
 そして杉本君との決勝、サーブ練習の段階で足が軽く痙攣しました。
 
 足に痙攣が来ても、有酸素運動を繰り返し、もう一度頑張れるということを知っている選手は強い選手だ!

 これは西村コーチの教えです。
 この教えには続きがあります。
 「そういうとき、サーブや一発の強打に頼る選手は負けて行く」
 
 う~ん、

 これを実践するときが来たのです!
 4-0 までは順調でした。
 その次のゲームはポイントを先行される苦しい展開でしたが、ここを取って 5-0 にしたい私は少し頑張り過ぎました。そして最後のポイントをボレーで飛びついたときに、ふくらはぎがペコ~ンとへこむぐらいに激しく痙攣しました。
 その後は回復を祈りつつ、ワンチャンスを待ちました。
 しかし徐々に苦しくなり 4-4。
 「これは勝ちパターンだし、勝たなあかんと思った」と杉本君も後で言っていましたが、私としてもここは踏ん張りどころ。
 杉本君はマラソンもするぐらいの体力自慢の男です。以前の対戦でも 4-1 から逆転負けしたこともあるし、結局まだ一度も彼には勝った事がなかったのです。
 しかしここを取って 5-4 にできたことが大きく、試合はタイブレークにもつれ込みました。
 タイブレークは1ポイントごとの勝負になるので集中しやすいのです。
 そして 5-3 リードのところで私にスーパーショットが出ました。
 打ったドロップショットが風で押し戻され、ネットすれすれに落ちたかと思えば、バウンドしてこちらのコートに戻って来たのです。
 これを取って 6-3。
 最後は渾身のパッシングショットを決めて 7-3。

 イエ~ィ、イエ~ィ!!!

 しかし、上の写真でも既に苦しそうな顔をしていますが、その後の更衣室での痙攣との闘いは相当のものでした。
 喜びと苦しみ、これが同時に来るなんてことがあるんですねぇ!
 
 西村コーチの教え、嘘ではありませんでした。
 
 ps. 全国大会は11月の土日に高知でありますが、金曜日から行かないといけないので、残念ながら辞退しました。
 

長岡京市に灘以上の集団を作るぞ!

 いや~ぁ、

 午後からもずっと授業で、今日はかなり疲れました。

 でも少しだけ書きます。

 稲荷塾はかつて「長岡京市に灘以上の集団を作る!」と宣言したことがあります。
 何年かに一度の割合で、それに近いクラスができることがあります。
 しかし全体的に見た場合、理想とは程遠い状況であることを認めざるを得ません。
 たとえば今年で言えば、演習1のクラスだけがかなりいいレベルを行っています。
 昨年だとペラペラガイがいたので(と言っても、彼の所属するクラスは彼だけの特別クラスでしたが)、灘のトップレベルのクラスが1つだけ実現していたわけです。
 まあそんなことで一進一退なんですが、「稲荷の独習数学」を利用して、ぐぐっと上昇を目指して行きたいところです。
 
 それで、具体的には数IA、数IIBのクラスでは次に習うところをざっと読んで来るようにと言っています。
 現段階では、苦戦している子に限って「読んだけど難しかった」などと言いながら、一生懸命に読んで来ないという傾向が見えます。
 こちらの願いはその逆で、苦戦している子ほど必死で読んで来てほしいのです。
 そして全体のレベルをそろえたいのです。

 しかし実際上、苦戦している子がこの本で予習して来るのはかなり気合のいる作業であることも事実です。
 つまり、「独習」とは言っていますが、本当に独習できる子は相当ハイレベルで、本気で東大、京大を目指す子じゃないと難しいだろうと考えています。
 だから本で学びつつ、授業でも学ぶのが最も効率のいい方法になって来るのです。

 とは言え、この本で独習できるほどに優秀な子であれば、今の授業進度は生ぬるいと感じることでしょう。自分でできることはもう授業では繰り返してほしくないはずです。
 そうではなく、もっと突っ込んだ話が聞けたり、適切な演習ができることを期待するだろうと思うのです。
 そういうクラスが作りたいです。
 できればそれを来春からスタートしたいと願っています。
 そしてそれが実現するとき、「長岡京市に灘以上の集団を作る!」という宣言が現実味を帯びて来るのです。

 いや~ぁ、

 燃えますねぇ!
 しかしこのテーマについてはまたじっくりと議論したいと思います。
  

今日は余裕なし

 今朝は9時に埼玉から人が訪ねて来られて、午前中いっぱい様々な問題について激論していたので、ブログを書く余裕がありませんでした。
 それに正直言って少し疲れました。
 ですから、もう少しじっくり考えて、書く余裕ができれば書こうと思います。

今、稲荷塾が目指すもの

 多くの人にとって、新しい方法を試してみることは簡単ではない。
 
 最近特にこのことを感じます。
 たとえば稲荷塾方式はどうでしょうか?
 こんなのはいいに決まっているじゃないですか?!
 だけど、意外に広がりません。
 じっとしていることがもっと大きなリスクなのに、新しい方法を試してみるリスクを恐れるのです。
 そもそも新しい方法を求めてすらいないかも知れません。

 私はブログで情報を発信し、2冊の本を書き(「小さな数学塾のヒミツ」と「頭のいい子には中学受験をさせるな」)、この方式を伝えようとして来ましたが、ひとつは私が世の中の仕組みを知らな過ぎることが問題で、効果的に伝わらないのではないかと考えてきました。
 それもあるでしょう。
 しかし世の中自体が、あるいは人自体がそんなに簡単に変わるものではないということこそが問題であることに気付き始めています。
 
 組織やグループに属する人は、上からの声しか聞こえないという病気にかかりやすいのです。

 稲荷塾方式の主張はこうです。

 小学校である程度できのいい子は、早く算数を終わらせて中学数学に入ればいい。
 そうすれば中1終了時に中学数学を仕上げてしまうことは難しいことではない。
 すると中2から高校数学を学び始めることになるので、中学受験や高校受験といった無駄な労力を使わなくても自然に大学受験に対応することができる。

 どうでしょうか?
 直観的に「ああ、これは正しい」と感じたならば正常です。
 その後「でも …」と考え始めるのも普通です。
 しかし、直観で判断してこれが正しいことが分らないとすれば、はっきり言って相当に鈍いです。
 さらに「でも …」に押しつぶされたとすれば、柔軟性に乏しいか、実行力の欠如と言わざるを得ません。 
 
 なのに実際は「分りました、やりましょう!」と手を上げる人が少ないのです。
 それで、
 じっとしていることがもっと大きなリスクなのに、新しい方法を試してみるリスクを恐れるのです。
 そもそも新しい方法を求めてすらいないかも知れません。

と憤っているのです。

 こんな簡単なことですら変化を起こせないとすれば、たとえば、
 「小学校は午前中で終わりにしよう!」
などという私の過激な主張が通るはずがありません。
 
 フィンランドやシンガポール、韓国などでは、教師は優秀な学生の中から選抜されるそうです。
 そうすれば学校を良くすることが教育改革につながるかも知れません。
 しかし日本ではどうでしょうか?
 教師になるのは平均以下の学生です。
 これでは、どんなにいじっても学校はよくなりません。
 学校の役割を減らし、家庭が責任を持つという姿勢を明確にすべきじゃないでしょうか?!

 これも正論だと私は信じています。
 
 ところが正論が正論として通らないのです。

 じゃあどうすればいいのか?

 稲荷塾は大きな組織ではありません。
 だから力がありません。
 しかし大きな組織になったとしたら、私が問題にしていることが稲荷塾内に生じることになるでしょう。
 さらに実際問題として、大きな組織になる気配は全くありません。
 私に大きな組織を動かす力量がないのと、そもそもそれは私の目指すものではないと感じているからです。

 じゃあ何がしたいのか?

 私が目指すのは小さな組織です。
 現時点では、ほぼ私1人で闘っているという実感です。
 これではアイデアを形にすることができません。
 でも大きくなってはいけません。
 とすると残された選択肢は、小さな組織しかないということになります。
 
 4人以上10人以下の組織を目指しています。
 そしてもう一度アタックしたいと考えています。

 いや~ぁ、

 むちゃむちゃ楽しいですねぇ!
 私は勝つまで闘うので、必ず勝ちます!!!
 応援をよろしくお願いします。

 

今日も「小話」

 昨日、時差ぼけがほぼ解消したと思ったのは錯覚でした。
 昨夜、夜中に目が覚め、眠れなくなったので「小さな数学塾のヒミツ」を読みました。
 そうしたらますます目が覚めて、結局最初から最後まで全部読んでしまいました。
 読んだらますます興奮して、一体自分の使命って何だろうなんて考え始めて、まるで寝付けなくなってしまいました。
 これは時差ぼけとは関係がない問題も含まれますが、とりあえず今日の午前中はダメです。
 まあ、聞いたところでは完全に治るまでは2週間ほどかかったという話もあり、ちょっと気が重いです。
 今度の日曜日は試合なんだけど …。

 さて、「稲荷の独習数学」のアマゾンレビューが追加されていたので、紹介しておきます。

ありそうでなかった''受験の道具箱''
投稿者 j 投稿日 2015/8/20
数学の問題、とりわけ難問を解くために必要なツールがほぼすべて網羅されている素晴らしい参考書。いままでにないコンセプトで、ほかに類書は見当たりません。難しい問題というのは、型に嵌らないものです。つまり、パターンを覚えていても意味はなくて、解法は幾通りも考えられる場合が多いです。そしてその解法というのは、アイデアと技術を積み重ねることで、自分なりに生み出すことができます。この本は、その”技術”(道具)の部分を余すことなく掲載してくれている。とてもいい本だ。

青チャートやFocusGoldなどとは全く違うコンセプトなので注意が必要です。あれらは出題される問題のパターンや解法のパターンを網羅することを前提に作られていますが、こちらの「独習数学」は違います。「独習数学」は受験数学に必要な道具(技術)をメインに必要なものをほぼ全て集め、効率的に学習できるようにカリキュラムを組み替え再編成された本だという感じです。なのでパターンの網羅性などはありません。そこの部分は期待しないでください。しかし、これだけ知ってれば、難問でも自力で解けるようになるよ、というツールをたくさん載せてくれています。

ただ積分のところは少し内容が残念。

高校数学はこれ一冊と、演習書1,2冊、それと過去問やれば十分そう。


j さん、ありがとうございます。
しかし、「積分のところは少し内容が残念」とはどういう意味でしょうか?
よかったら具体的なところを教えて下さい。

ビジネスクラスへの憧れ

 お早うございます。
 ようやく体が回復してきたように感じます。
 正直言って11時間のフライトを含む丸1日の旅はつら過ぎました。
 ずっと前に、8時間以上のフライトになるときはビジネスクラスにしようと決めたことがありました。要するにハワイより遠いところに行くときはエコノミーではしんど過ぎると感じたのです。
 確かあれはブラジルに行ったときのことです。1才ぐらいだった息子をだっこしたりということもあったし、足はしびれてくるし、眠ることもできないし …。
 いくらお金がかかっても、それは仕方ないと思い、次からはエコノミーはやめと決めたのですが、結局まだ1度もビジネスクラスに乗ったことがありません。
 いざ予約の段階になると、やはり先立つものが優先されるというわけです。
 今回もやはりエコノミー。
 もう神経がピリピリして限りなく限界を感じていました。
 でもねぇ …。
 実際ビジネスクラスにしたらどのぐらいの費用になるのかは確認していませんが、おそらく2倍はかかっていたことでしょう!
 かける4とすると …。
 ぞっとします。
 まあほんとにビジネスのために1人で行くのであれば、ビジネスクラスもありかと思いますが、なかなか庶民には難しい話です。

 さて、「稲荷の独習数学」のアマゾンレビューが追加されていたので紹介しておきます。

役に立ちました
投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2015/8/18

本当は人にお勧めしたくないくらいの良本です(笑)
公式暗記せずに常に証明して自分で作り上げていく感じが他の本より感じられてとても応用が利くような勉強をすることができました。

読むごとに数学的な感動を得られます。


 いや~ぁ、

 いいことを言ってくれるねぇ!
 ありがとうございました。

「小話」補足

 先日のブログで「小話」を載せましたが、あるお母さんからどこが面白いのかと問われたので、補足しておきます。
 まず、「小話」は以下の通りです。

 ロンドンの中華レストランでのことです。
 そこはバイキング式になっていて、あるコーナーではシェフに好みの料理を注文して作ってもらうことができるようになっていました。
 これはおもしろいと思い、自分の料理ができてくるのを待っている10才前後の少年の横に立って順番を待つことにしました。
 でもただ待っているだけでは物足りないと思い、少年に話しかけました。
 You live near here?

そうしたら、

 I'm sorry, I can't understannd Chinese.
ですって!
 このやろう!!!
 むちゃむちゃ笑えました。


 少年が見知らぬ(怪しい)東洋人に声をかけられ、英語で話しかけられているのにそれが英語だと分からないほどに混乱しておろおろしている様子が面白かったわけです。
 しかし Carmelia が言うには、10才前後の子供であれば、見知らぬ人から声をかけられても対応するなと親から教えられているので当然のことだそうです。
 そうなんでしょうか?
 少なくとも、全然怪しくない私が恐れられたこと自体が意外であり、面白かったのですが …。

 
 

親ばか

 時差ボケで夜中に起きてしまうとぼやいていますが、実は夜中に起きると娘と話すことができるのです。

 えっ?

 それが目的で起きているのかって?
 それは自分でも不明です。
 
 娘は昨日から語学研修に入りました。
 日本人は非常に少ないようです。
 イタリア人、スイス人、… どうしてこの人は語学研修に参加しているのかと思うほどよく英語ができる人たちが大勢を占めているそうです。
 その初日、彼女は寝坊して遅刻したようです。
 流石、我が娘!
 普通見ず知らずのところでの1日目となれば、緊張して眠ることすら難しいはずなのに、目覚ましが全く聞こえなかったそうです。

 そして今日18日は彼女の誕生日です!

 イエ~ィ、

 まあ、うまくやってほしいです。

今日は2位

 「稲荷の独習数学」のアマゾンランキングを覗くのは日課になっており、また楽しみでもあります。
 今日は2位でした。
 これは1時間ごとに更新されるので、ずっとチェックしいていたら1位になっていたこともありそうな気がします。
 まあ、ときどきチェックを入れて、その瞬間を捉えたいと願っています。

登録情報
単行本(ソフトカバー): 576ページ
出版社: 教学社 (2015/7/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 4325200452
ISBN-13: 978-4325200451
発売日: 2015/7/18
商品パッケージの寸法: 21.1 x 14.8 x 2.2 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 4.7 レビューをすべて見る (3件のカスタマーレビュー)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,251位 (本の売れ筋ランキングを見る)
2位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 高校教科書・参考書 > 数学

にわか卓球部結成!

11899749_794104090708041_3247969234845518285_n.jpg

 突然、卒業生の藤村君と三林君が遊びに来ました。
 彼らは中学のとき卓球部で、今も大学のサークルで卓球をしているというので、我が家の卓球部にも入部してもらいました。
 しかし出勤前のあわただしい時間だったので、ほんの少ししか遊ぶことができませんでした。
 来るときはあらかじめ連絡をしておいてほしいところです。
 そうすれば昼飯ぐらいはご馳走するので …。
 まあしかし、時差ぼけが解消できずぼ~としていたときだったので、彼らが来て急に目覚めることができ、助かりました。ついでにブログの話題もなく、どうしようかと思っていたところだったので、そういう意味でも助かりました。
 

小話

 旅の疲れか、時差ぼけか。
 とてつもなく眠く、体が痛いです。
 時差ぼけなら、この後目覚めてくるはずですから授業の時には元気になっているでしょう。
 まあ、早く回復したいです。

 さて昨日午後、初田ファミリーが帰った後、家内とミッションインポッシブルを観に行きました。

 ところが、

 何と、満席の表示がしてあって、観ることができませんでした。
 いつも映画館には平日の午前中に行くので、その感覚でいたら、全然混み具合が違っていました。


 ひぇ ~!

 と驚きながら本屋さんに行きました。


11885396_793656954086088_1824924070694209264_n.jpg

 今回もいろいろ買ってしまいましたが、さりげなく将棋の本を1冊入れておきました。
 勉強も必要、遊びも必要、というところでしょうか。
 まあ、のんびり本を読みながら、新しい視点と知恵を得て、道を開拓して行きたいです!

 あぁ、そうそう、おもしろい話があったので載せておきます。
  
 ロンドンの中華レストランでのことです。
 そこはバイキング式になっていて、あるコーナーではシェフに好みの料理を注文して作ってもらうことができるようになっていました。
 これはおもしろいと思い、自分の料理ができてくるのを待っている10才前後の少年の横に立って順番を待つことにしました。
 でもただ待っているだけでは物足りないと思い、少年に話しかけました。
 You live near here?

そうしたら、

 I'm sorry, I can't understannd Chinese.
ですって!
 このやろう!!!
 むちゃむちゃ笑えました。


アマゾンランキングトップ10とは?

 アマゾンランキングを今覗いてみると「稲荷の独習数学」は4位になっていましたが、どういう本がトップ10に入っているのかを紹介しておきます。
 これを見ると、どれも誰でも知っているような本ばかりで、そういう意味で、ここに入れているということはすごいことだと思うのです!
 さらによく見ると、大学への数学だとかチームで出している本がほとんどで、個人の著作は安田さんのと私のと2冊だけです。
 それからレビューのポイントを見ると、レビューが1個しかないようなものは除くと、「稲荷の独習数学」が1位になっています。
 まあよかったんじゃないでしょうか?!

高校数学教科書・参考書 の 売れ筋ランキング
Amazon.co.jpの売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。

1.
センター試験過去問研究 数学I・A/II・B (2016年版センター赤本シリーズ)
教学社編集部
5つ星のうち 2.8 (4)
価格: ¥ 950

2.
ハッとめざめる確率
安田亨
5つ星のうち 4.1 (32)
価格: ¥ 1,646

3.
1対1対応の演習/数学B 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)
東京出版編集部
5つ星のうち 3.9 (9)
価格: ¥ 1,188

4.
稲荷の独習数学
稲荷 誠
5つ星のうち 4.8 (4)
価格: ¥ 2,700

5.
1対1対応の演習/数学A 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)
東京出版編集部
5つ星のうち 4.4 (9)
価格: ¥ 1,188

6.
1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)
東京出版編集部
5つ星のうち 4.1 (12)
価格: ¥ 1,188

7.
大学入試センター試験過去問題集数学1・A,2・B 2016 (大学入試完全対策シリーズ)
駿台予備学校
5つ星のうち 5.0 (1)
価格: ¥ 1,000

8.
1対1対応の演習/数学II 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)
東京出版編集部
5つ星のうち 4.3 (12)
価格: ¥ 1,620

9.
大学入試センター試験実戦問題集数学1・A 2016 (大学入試完全対策シリーズ)
全国入試模試センター
5つ星のうち 5.0 (1)
価格: ¥ 1,050

10.
微積分/基礎の極意―大学への数学
栗田 哲也, 福田 邦彦, 坪田 三千雄
5つ星のうち 4.8 (23)
価格: ¥ 1,337



初田ファミリー、遊びに来る

11855715_793340484117735_8508351112057427634_n.jpg

 私がまだ予備校の講師になる前、ある大手塾に勤めていたときの生徒の初田が遊びに来ました。
 
 みなさん、ハツタ消火器をご存知ですか?

 彼の何代か前のおじいさんが消火器を開発したそうです!
 1992年、彼が高1の終わりからから高2にかけての1年強、数学と化学を教えました。
 教えたと言っても、化学は私自身が学びつつ教えているという状況で、当時洛星で1番だった彼の方がよく分っているという状況でした。
 何々という物質があって、こういう性質なんだって … なんてな話をすると
 「あぁ、それはこれこれで、家で遊んだことがあります」
と彼がコメントするといったような展開が何度もありました。確か家に実験室があると言っていたように記憶しています。
 「授業がやりにくいからお前は化学はとるな」
と何度か私が言い、「いや、とります」と彼が主張するというようなことがありました。

 ちょうどこの年、初代塾生の福田とかが浪人しており、塾の一室を借りて授業をしていたのですが、初めは応援してくれていた教室長から、「レギュラーの授業が終わってからするべきだ」などという圧力を受け、塾側と闘い続けていたので、結局、翌1993年春、私は退職し予備校の講師になりました。
 そんなことで、初田たちが高3になって、いよいよこれからというときに彼らを見捨てて行くことになったのです。
 その後初田は文転し、さらにセンター後再び医学部を受けることになり、見事合格したのですが、その辺の話はその塾のチューターになった福田から断片的に報告を受けていました。

 そしてその数年後1996年秋、稲荷塾はまだ個別指導教室であり、ちゃんとした塾を立ち上げる準備をしていたとき、松谷君のお母さんが初田のお母さんから紹介されたと言って、突然訪ねて来られたのです。何でも初田の妹君と松谷君のお姉さんが同級だったそうです。
 松谷君は1997年春から稲荷塾塾生になり、現役で東大に進み … ということだったのですが、この松谷君が友達を呼んで来たりする中で稲荷塾は発展して来たのです。

 いや~ぁ、

 歴史を感じますねぇ!
 
 今や初田は「はつたクリニック」の院長で、樟葉に病院を開いて頑張っています。

 それから1才半の娘君、むちゃむちゃかわいかったですねぇ!
 抱っこさせてもらいましたが、これはまだセクハラじゃないですよねぇ?!
 

さらなるレビュー

 お早うございます。
 このところスカイプで娘と話すのが楽しみになっています。
 今イギリスはサマータイムなので時差は8時間です。つまりこっちの朝7時だと向こうの夜11時ということになります。
 あっ、スカイプではなくラインのビデオ通話でした。
 とにかく便利になったものです!
 一緒にいるより返っていろんな話ができたりするから不思議なものです。

 さて、水野健太郎さんという方が「水野の数学参考書レビュー」というサイトを作っておられ、「稲荷の独習数学」(教学社)についてもコメントされていたので、紹介しておきます。

「稲荷の独習数学(教学社)」  徒然レビュー

理系数学全体を早めに概観したい難関大志望者向け。教科書代わりにも

「稲荷の独習数学」(教学社)

数学Ⅲまでのほぼすべての内容+発展事項を、独自の理論・視点で配列したという参考書。著者の稲荷誠先生は数学専門塾をされていて、そこでのノウハウが凝縮されたであろう、骨太の内容が目を引く。

基本事項の導入もしっかりしているし、その中で発展的な事項も「例題」などの形で随所にはさまれているのが最大の特徴。「チェビシェフの不等式」「正射影」「反転」といった、難関大志望者には是非知っておいて欲しい内容を扱っているのはもちろんだが、三角比から三角関数に発展させるときに「関数」の概念をさりげなく復習させたり、余弦定理を扱った後に、「ブラーマグプタの公式」(円に内接する四角形の面積公式)を導いたりと、生徒さんが興味を覚えたときに邪魔くさい内容、発展的な内容などをスッと入れ込むあたり、著者のセンスを感じる。筆者(水野)自身も、相手にしているレベルは違えど目標としているのはこういった指導法にあこがれがあり、大変参考になった。理系(特に東大・京大などの難関大)を目指す、意識の高い生徒さんが先取り学習に用いる、教科書で一通り学んだあと短期間に復習するなど、全分野を概観したい人に、特におすすめしたい。

注意したいのは、本書は理系を目指す前提で(もしくは、目指すのは文系だが理系数学の基本的な内容ぐらいは教養として学んでおけばよいという高い意識の持ち主用に)書かれているということと、良くも悪くも「独習」数学だということ。本書を「主」にして学ぶときは良いが、学校の授業で分からないところを調べたりするのに使うの(辞書的使用)には向かない。例えば数学Ⅱの「式と証明」や「ベクトル」など、教科書の内容の薄い分野には強いが、例えば数学Ⅲの「数列の極限」の無限級数などはどこで扱われているのか分かりづらいし、難関大入試では直接問われることの少ないであろう数学Aの「図形の性質」については、独立した「章」にもなっていない。例えば円に内接する四角形の性質(対角の和が180度)は、三角比の章の途中で、ブラーマグプタの公式(前述)を導く際にいわば「現地調達」的に扱われるだけである。とはいえ、1冊で高校数学全体を「概観」できるという選択肢は貴重なので、分野による強弱があることを承知し、先の内容、発展的な内容を1つでも2つでもマスターできれば儲け、ぐらいの意識で使うべきであろう。

稲荷の独習数学、アマゾンレビュー紹介

今午後8時過ぎですが、東京からの帰りの新幹線に乗ったところです。
友人が是非話したいことがあるからと言うので、朝一で家を出て、結局7時間ぶっ続けで話しました。
あまりにも多くの情報を詰め込んだので、アウトプットできる状況ではありません。

それで、稲荷の独習数学の最新のアマゾンレビューを紹介しておきます。

あやぱぱさん、ありがとうございました。

ハイレベル
By あやぱぱ - 2015/8/10
Amazon.co.jpで購入済み
稲荷氏の著書を読み、気になったので本書を購入しました。
稲荷式数学では演習に2年を費やすので、逆算すると、おおむね中学1年から高校1年の間に高校数学(数3を含む)を終わらせるのが理想的です。
独習用なので、文英堂や学研の入門レベルのような参考書かなとおもっていたら、どちらかというと、本質の研究や黒大数などに近い雰囲気の本でした。
例題、類題ともに200問程度です。
問題数が少ないので、各自じぶんにあった問題集を買って類題演習することを薦めています。
もしかしたら、いずれ演習用の問題集が出版されるかもしれません。
万人向けではなく、トップレベルの中高一貫校の生徒に向いているような気がします。

高校数学は中学数学に比べ格段に難しくなります。独習であれば、尚更です。
独習のやり方が、我流だったりする場合、
間違っていてもだれも教えてくれないし、間違ったやり方だと何年やっても無駄になることもあります。
チャート式を暗記してみたり、基礎ができていないのに、むずかしめの問題集に手を出してみたり。。
本書のはじめに、この本の使い方(独習の仕方)が書いてあって、
ここにある意味一番大事なことが書いてあります。

ただ何回も読むだけ、例題しかやらない。ひたすら暗記という学習をしているひとも少なからずいて、
類題を自力で解く重要性を理解していないが故に失敗しているひとが多いのも事実です。
中学までの簡単な数学や他の教科であれば、暗記でうまくいくことも多いのでやっかいだったりします。
なぜ類題を自力で解かなければならないか、を説明すると、

数学は暗記科目ではないからです。(個人差が大きいので、あたまのいいひとにとっては、暗記なのかもしれませんが・・・)
高校数学は抽象的な概念が多くなります。
頭を使わないで暗記だけすると、同じパターンの問題でも、すこしだけ問題をいじっただけで解けなくなります。
例題だけでなく、かならず類題までこなして下さい
もし解けなかったり、あやふやだったら、他の問題集から類題をさがしてみて納得するまで解いてみてください
解答を見ても理解できない場合は、レベル自体があっていないので、自力で解ける問題までさかのぼって、
基礎をひとつずつ積み上げてから、もう一度挑戦してください

数学はどちらかというと、実技科目に近いのです。
例えば車の運転は、本を読んでポイントを箇条書きにまとめても、当然うまくなりません。
じっさいに何度も運転してみて、長時間かけて体に覚えさせるものです。
バックミラー、サイドミラー、ブレーキ、アクセル、前の車との距離、信号、歩行者、交通標識・・・
同時に複数のことをしないといけないから、頭がパニック状態になるのです。
慣れてくると、それらのことに頭を使うことなく自然にできるようになります。
会話をしながら、片手でごはんを食べながらでも運転できるようになります。

数学も同じように、複数の解法を組み合わせたり、その下にそれぞれ複数の定理があったりするので
定理や解法がぱっとでてくるようになってはじめて、複雑な問題ができるようになるからです。

普通の公立の中学生が本書をこなすには、予習でしっかりと時間をかけて教科書の定理の証明や使い方を習得した上で、
復習時に、Z会の基礎問題集などで類題を数多くこなしていくことで知識を定着させ整理する必要があります。

効率的なやり方を考えると、本書をやる前に教科書だけ一通りやってしまうのもいいのかもしれません。
(定理、定義が未習だったら、やっぱり、今までのやり方を繰り返すのだよ)
さらにその後で、薄い基礎的な問題集をはさんでから、本書をやった方がスパイラル式に3周することになるので、
結果として理解が増すような気がします。

難関高校の入試問題では、本書の数1A部分と、東京出版の図形のエッセンスや目で解く幾何をこなせば対応できるとおもいます。

「頭のいい子には中学受験をさせるな」最新レビュー

 3時間半昼寝をして、元気になりました。
 まあしかし、これから時差ぼけと闘うことになるのでしょうねぇ …。

 さて今は、こちらの情報に追いつこうとしているところです。
 それで、「頭のいい子には中学受験をさせるな」(メディアイランド)のレビューをチェックしていたら、私たちがロンドンに出掛けている間に新しいものが投稿されていたようです。

 5つ星のうち 5.0 長期計画で灘高方式を行う方法、目からうろこでした, 2015/8/10
投稿者 アラフォーDr
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 頭のいい子には中学受験をさせるな: 「灘」を超える、東大合格のメソッド (単行本)

タイトルがすごいなと思い手に取ってみました。
冷やかし半分期待半分くらいの気持ちで読み始めたのですが
のめり込んであっという間に読み終わってしまいました。
小学校4年の子がいて「中学受験をさせるかどうか」について
ちょうど考え始めた時期だったので参考になりました。
受験をするかどうかは本人の意向次第でまだ何とも言えませんが、
灘高方式の「数学数年先取り学習」を小学校のうちから少しずつの努力で
成し得ることができると分かり早速実行した次第です。
子供も今のところはうまく理解できているようで、この調子で続けて行こうかと
思っております。

帰って来ました。

 昨日の朝6時に出て、つい先ほど(午後1時前)帰って来ました。
 地球の回り方と反対向きに飛んで来たので、実際にかかった時間はマイナス8時間すれば出るのですが、それにしても長い道のりでした。
 まあしかし、アムステルダムで買ったナンプレのおかげで、変な寝方をすることなく過ごすことができました。

 へっ?!

 11時間のフライト中ずっとナンプレをし続けた方がよっぽど変だって?!

 人それぞれ感覚が違うとして、今はとにかく疲れ切っています。
 とりあえず「稲荷の独習数学」(教学社)のアマゾンランキングだけ覗いてから寝ようと思って、コンピューターを開けてみたらびっくり!
 
 遂にトップ10入りしていました!!!

登録情報
単行本(ソフトカバー): 576ページ
出版社: 教学社 (2015/7/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 4325200452
ISBN-13: 978-4325200451
発売日: 2015/7/18
商品パッケージの寸法: 21.1 x 14.8 x 2.2 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 4.8 レビューをすべて見る (4件のカスタマーレビュー)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,488位 (本の売れ筋ランキングを見る)
3位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 高校教科書・参考書 > 数学
プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。