FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談をいくつか

 まず業務連絡です。
 8月6日(木)から8月16日(日)まで稲荷塾は夏休みに入ります。

 休みまでちょうど2週間になりました。
 個人的にはこの休みを利用して、イギリスに行って来ます。
 8月6日から8月14日までですから結構長い旅行になりますが、観光については何も計画していません。
 会いたい人がいるのです。
 会ってとことん話をしたいと考えています。
 娘にも会いたい人がいます。そして我々が帰国した後は1ヶ月間の語学研修に参加する予定のようです。
 家内はいくつかの観光スポットを定めているようです。
 息子は、旅行のゆえに取りたい夏期講習が取れなかったようですが、「英語の勉強になるだろ」と私に丸め込まれて一緒について来ます。
 子どもの年令と共に旅行の形態も変化していくのですねぇ …。

 いや~ぁ、

 待ち切れません!
 
 英語には何も心配していません。
 この前「日本人丸出しの英語がいい」と書いた通り、うまい英語を話す必要がないと感じてから急に気が楽になりました。
 もちろん勉強は続けていますが、うまくなろうと必死になるより、ちゃんと聞けるようになろうという方向に目標をシフトしたのです。そのためにはボキャブラリーを増やす努力が大切です。知らない単語は聞き取れませんから …。
 あとは下手くそでいいから言いたいことが言えるということが重要で、それは既に到達している気がします。

 ん?

 そういえば、先日 Carmelia に偏差値の数式的定義を説明しようとして大苦戦しました。
 まず平均からの距離の2乗の平均を考えて … という話ですが、灯台下暗しで、数学用語が出て来ないのです。

 まあいいっか。

 イギリスではそんな話をするつもりはありませんから …。

 あ、それから韓国に住む日本人の友人からメールが来て、私の3冊の本について出版社の知人に話をしたところ興味を持たれたそうです。場合によっては韓国語に翻訳して出版もあり得るなどと書いてありました。
 
 まじぃ?!

 にわかには信じがたい内容ですが、そういう刺激的なことはいつでも大歓迎です! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。