FC2ブログ

宣伝?!

 テニスの後、仕事モードに切り替えるためには昼寝が必要です。しかし、私は目覚まし時計は使いません。ほぼ1時間で目が覚めるように体がセットされているのです。えへん!
 ところが、今日は宿敵のカリスマ美容師酒井さんの都合で、いつもは9時から11時までやるところを、10時から12時にテニスをしたのです。その後三栖から帰って来てお昼を済ませて、昼寝体制に入ったのが1時半でした。
 当然のことながら起きたら2時半でした。正直言って驚きました。だって3時の出勤にぎりぎりじゃないですか!
 幸い通勤時間が1分なので間に合いましたが、どたばたでした。いつもより1時間遅れていることをうっかりしていたのです。
 
 さて、このブログは何のために書いているのでしょうか? まあいろんな説明をすることができますが、究極のところ、これは宣伝です。
 今日も「稲荷塾広告担当者様」などという宛名の郵便が届いて、笑ってしまいましたが、そんなものは存在していません。そうです! 稲荷塾は広告が苦手なのです。

 私が?会?大マスターコースをやっていたとき、その宣伝力の強さには、いつも驚き、羨ましく思っていました。だって、夏期講習なんかを企画したら、全国からホテルまでとって集まって来るのですから …。しかし正直に言いますが、稲荷塾の方が何倍もいいサービスを提供しています。
 最近だったら、??館というところがすごい宣伝をしています。ちょっと冷静に考えたら、嘘だとすぐに分かるようなことを言っていますが、短期的に見れば、これが勝つんですよねぇ! しかし内容より宣伝が先行すると必ず、さまざまなほころびが生じるので、結局内容に戻って行かなければなりません。
 ついでに、??Gのように大学数学の知識をチラチラと見せながら、いかにも高級感を装うところも、怪しいと思って間違いありません。何故って、もし大学数学の世界で勝っているんだったら、何も大学受験の指導をする必要がないからです。つまりその世界で負けて降りて来ているということを自ら宣言しているようなものですし、それにそんなものを持ち出さなくても、十分に説明ができるからです。(最近では実績的に随分下火になったという話ですが、そりゃあそうだろうと思います)
 
 他人様を批判しても宣伝にならないのですが、宣伝弱小塾の遠吠えだと思って笑って下さい。

 よしっ! 数IAクラスも新クラスでの再スタートですから頑張って行きましょう!!
 上のクラスに上がった3人については、次のテストで陥落しないように、必死でくらいついて行ってほしいところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR