FC2ブログ

dump site!

 フィリピンの貧困の問題は深刻のようです。
dump site
 レアジョブのレッスンでは、フリーの会話を楽しむことにしていますが、自らテーマを決めておかないと、会話が弾みません。
 今日のテーマは、「どうしてフィリピンの人口は増えているのか」にしました。私としては、人口が増えているということは、活気があるということであり、我々が経験した高度経済成長期にあたるような現象が起きているのではないかという想像があったのですが、まるで違いました。
 彼女が説明するフィリピンの人口増の原因は「貧困」でした。仕事のない人や、小学校にも通えないような子がいっぱいいるようです。写真はダンプサイトですが、捨てられたゴミから使えそうなものやプラスチック製品や金属を集めて、人や工場に売るために人が集まって来ています。
 「自分もスマートフォンが買いたいのに買えないけど、電気さえないところが多いんだ」とも話していました。また都市から離れると井戸を作ること自体が難しく、洗い物にしか使えないような水を飲料水として用いるので、病気になる人も多いという話もしていました。
 「私にできることはないか」と尋ねたら、泣きそうな顔をして、「フィリピンの貧困問題を解決することが自分自身のゴールなんだ」と話していました。
 深刻な話なのに、何だか心が熱くなるような会話でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR