fc2ブログ

退職後は?

 昨日は三菱でテニスをしました。

 一緒にテニスをした三菱の中村さんは明後日で退職です。
 退職後はどんな生活になるのでしょう?
 そんな話で盛り上がりました。中村さんのことですから、テニスを中心に精力的に活動されるのだろうと思いますが、今の私にはちょっと想像できないです。
 仕事を通して築き上げた人間関係が一旦ストップし、仕事にかけた情熱や仕事を通じて培った実力は行き場を失い …
 実際、退職して急に心身が弱るということもあるだろうと思います。

 実は稲荷塾の参謀も某大手企業を早期退職した人です。
 それでテニスばかりしているように見えたので、一緒に仕事をしようやと1年半もかけて説得したのです。
 まあ、2人の息子君ももう就職しているので、教育費がかかるわけでもなく、… だから、やって楽しいかどうかが問題だと彼は言っていました。
 で、楽しんでくれているのでしょうか?
 それはまた聞いてみないといけないですが、退職後の生活も聞いてみたいところです。

 話は変わって、三菱のテニスではいつも少しやり過ぎてしまいます。
 なぜって、コート代がただだし、ボールが見えなくなるまでやってもいいとなっているからです。
 
 う~む、

 それはありがたいのですが、次の日が大変です。つまり今日はとてもしんどいです。

 こんなときに家内がいなくて、自分でお昼を買いに出ないといけないなんて …。
 
 家内は今仙台で息子のアパートを決めたり、水道、ガスを引いたり、家具、電気製品をそろえたりと奮闘しています。
 息子は後期で入ったので、既に寮の受け付けは終わっており、生協の学生会館?というやつも、大学近くのものはなく、一番近いもので大学から1時間もかかるという話なので、仕方なく少し高めの物件を選ばざるを得ませんでした。
 
 そしてちょうど先ほど息子から
 「遂に俺の城ができた!」
などとメールが来ていたので、一段落ついたのだろうと思います。

 うだうだと書いてきましたが、そろそろ出勤時間も近づいてきたので、また今週も頑張って行くとしましょうか! 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR