FC2ブログ

時間管理より目的意識!

 車のローンが終わったので、陸運局に名義変更に行って来ました。
 しかし、これが大変でした。
 まず、場所が分かりにくい …。任天堂を通り過ぎて、「おお、ここで福田が働いているのか …、でっかい建物だな …」なんて言っていたときは余裕だったのですが、どこから入ればいいのか分からず、その辺りをぐるぐるしながら30分ほど時間を無駄にしてしまいました。
 そうしたら11時45分までが午前の受付なのに、着いたのが11時40分! 慌ててフォームに記入しようと思ったら、やたらややこしくて、遂にギブアップ!
 切れそうになりながら、受付のお兄ちゃんに
「どう書けばいいのか、わけが分からん!」
と訴えたら、このお兄ちゃんが意外と親切で、結局午前の受付に間に合うことができました。フゥ~。
 次は「さと」で昼食をとっていたときです。いよいよ最後の茶碗蒸しを食べようとしたときです。
「お下げします」
なんて言いながら、ウエイトレスの方が私のお盆を持って行こうとしたのです。
「何で!?」
と叫んでことなきを得ましたが、びっくりしました。
 しかし790円で、これだけ盛り沢山の料理を提供していたのでは儲からないのではないかと、人の商売ながら心配しました。

 さて、リクエストに答える第5弾です。えっ、第3と第4はどうなったのかって?
 「『これからの世界』で働く君たちへ」という本の紹介が第3で、卒業生の話題「謎の男;初田」が第4だったのです。
 ん? 第2は激励であって、リクエストではないって? まあしかし、「リクエストはありませんか」という問いに対する書き込みだったので、第2として数えてもいいのではないかと …。
 それでは第5弾です。
「私は以前から先生が忙しくしていらっしゃるにもかかわらず、いろんなこと(趣味や英語など)をされているのがすごいなと思っていました。どのように時間を管理しているのか気になります」
 このリクエストには半分誤解が混じっています。
 何と言っても私の労働時間はすごく短いのです。3時出勤で、大体9時半には終わっていることが多いので、これで「忙しくしている」と言えば、多くの企業戦士の方々にお叱りを受けるだろうと思います。
 さらに言えば、自宅で塾をしていたときには、「6時から9時半まで、1日の労働時間は3時間半だ!」と自慢していました。
 しかし、英語の勉強をすることも、このブログを書くことも、そして本を書くことも仕事の内だということにすれば、結構働いていることになるかも知れません。
 さらにテニスをすることもジムに行くことも、仕事のための体力作りと、若さを保つためだとか、釣りは気分をリフレッシュさせ、さらに情熱的に仕事をするための活力を与えてくれるなんて言い出したら、全部仕事になり、すごく働いていることになるかも知れません …。そんなことは誰も言ってないって?!
 まだ何もリクエストに答えていませんが、正直言って答えようがないのです。つまり、私の時間管理なんてものは全然すごくないからです。
 実際、よく娘に「何でそんなにだらだらしてられるの?!」と呆れられているぐらいです。
 まあ、この娘の見解には反論がありますけどね …。
 私は考え事をするときには大抵横になるのです。ときどきそのまま寝てしまうことがあるので、だらだらしているように見えるだけで、実際にはフル回転で頭は働いているのです …。何? 単なる言い訳にしか聞こえないって?
 う~む。話の展開が苦しくなって来ましたが、そろそろ結論を述べようと思います。私が思うに、時間管理じゃなくて、目的意識が大切なんじゃないでしょうか。そしてそれは、自らのミッションを意識することにより、明確になるものだと思うのです。
 稲荷塾の(そして私自身の)ミッションステートメントは

 世界的で歴史的な貢献をする人材を育成しよう!

 ですが、これを掲げただけで、それ以前と比べて生活自体が大きく変わったように思います。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR