FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今でしょう!

 ニッシーレッスンに息子と行って来ました。 

14063896_1005216332930148_6540072214206367304_n.jpg

 運動不足でへたっている息子は盾としての機能を果たせず、西村コーチにぼこぼこにされました。
 私も、寝不足で今日は動けず、とてもしんどかったです。
 それで2人でやられ顔を作ってみました。

 えっ?

 なんで寝不足かって?

 今日のニッシーレッスンに備えて、ちゃんと早めに布団に入ったのですが、全身が痛がゆくて一晩中マッサージをしていたのです。
 この頃は週2回の割合でトレーニングをしているのですが、トレーニングをした日の夜は毎回なかなか寝れないです。
 トレーニングもほどほどにしないとだめですねぇ。

 さて、昨日は演習1のクラスでテストをしました。
 まだ採点していませんが、ちらちらと見ると、あまりよくないです。
 
 このクラスは高2の子が主体で、そこに高3の子、高1の子が一部混じっています。
 全体的には優秀なクラスで、その時期が来て頑張れば結果を出して行くであろうと思われる子が多いのですが、じゃあその時期っていつなんでしょうか?

 一般的に言って、高2の秋ごろから真剣になる子は受かります。
 つまり、高2の諸君は今です。
 8月が終わろうとしている今、勝つための計画を練って実行してほしいです。

 では高1の諸君はまだ頑張ってはいけないのでしょうか?
 頑張り過ぎると続かないので、ダッシュしてはいけません。
 しかし、いつか、いつかと言っているうちにやるべきことが増え過ぎて、どこから手を付けていいか分からなくなってしまうことがあるのです。
 だからやっぱり、今一度、今の取り組みでいいのかチェックし直して、1段だけギアを上げてほしいと思います。

 ここは取ってほしいというところが取れていない答案を見ながら、そんなことを感じました。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。