FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者説明会の案内

 11月13日(日)に2回目の保護者説明会をします。
 内容は7月10日(日)に行った1回目の説明会と同じ趣旨で、塾の状況と方針をお伝えするつもりです。(詳細は後日案内します)
 ただ一点変更点は、今回は高3生の保護者は対象外にします。
 受験生もこの時期になると、すべての結果は本人次第になってくるからです。
 ただ、個別に相談事項がある場合は時間を取りますので、連絡をお願いします。

 2回目の保護者説明会の案内をするに際して、1回目の説明会の報告をしておきます。

 先日も一部ご報告しましたが、7月10日(日)に「保護者説明会」を4部に分けて開催させていただきました。本日は、当日保護者のみなさんにアンケートに答えていただいたので、そのポイントについて報告をさせていただきます。

■1.アンケート結果概要/4部(4クラス)合計
(1)「本日の全体評価」を5段階イメージ(※)で伺ったところ、4部を合計すると42%の方が「4・・・まぁよかった。」、41%の方が「5・・・よかった。」17%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。
※5段階イメージ 5・・・よかった。 4・・・まぁよかった。 3・・・普通。 2・・・あまりよくなかった。 1・・・悪かった。
★したがって、クラス別に反省はあり、期待点をつけていただいていると思いますが、
概ね評価していただいたと思います。

(2)主だった複数のご意見、ご要望に関しては、
  ①日曜日開催、フィードバックシートは評価。
  ②説明や質問に対する返答がわかりやすかった。
  ③塾の方向性や実施ポイント、反転授業とは何かを理解できた
  ④子供とのコミュニケーションの大切さを再認識。
  ⑤個別面談や三者面談など改めて塾長とのコミュニケーションをはからせてほしい。
  ⑥子供への指導と自主性尊重のバランスに悩み、
  ⑦塾の子供へのフォローアップ期待。
  ⑧小学生クラスの話が不足していた(小学生クラス)。
 などでした。
  ★評価いただいたところは、極力継続、レベルアップできるよう取り組んでいきたいと思います。
  ★また、気になる子供さんについては、できる限りのフォローアップを心がけてまいりますし、
個別面談や三者面談をご希望いただいた保護者様には、ご連絡を差し上げ対応させて
いただきました。

 ・以下がクラス別のアンケート結果の抜粋となります。今後の塾運営や改善のため、可能な限り
受け止めさせていただき、取り組んでまいりたいと考えております。今後ともよろしくお願い
いたします。

■2.(ご参考)クラス別(4部別)
●第1部/保護者様24名ご参加/「数ⅠA・数ⅡB演習(レベル2)」「数ⅠA・数ⅡB演習(レベル1)」
「数Ⅲ演習」「倍速/数ⅡB・数Ⅲ(反転)」「倍速/数ⅠA・数ⅡB(反転)」クラス対象

(1)「本日の全体評価」は、50%の方が「4・・・まぁよかった。」、38%の方が「5・・・よかった。
13%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

(2)いただいた主なご意見、ご要望 
※文頭の「○」・・・評価ご意見、「▲」・・・改善希望・課題など、
○予習の大切さ再認識。
○反転授業試行錯誤理解、今後期待。
○質問多く、充実。
▲子供が伸びない、やる気なし、自覚なし不安。

●第2部/22名ご参加/「数ⅠA」「数ⅡB」「数Ⅲ」クラス対象

(1)「本日の全体評価」は、45%の方が「5・・・よかった。」、36%の方が「4・・・まぁよかった。」、18%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

(2)いただいた主なご意見、ご要望
○意識部分の苦戦を理解したので、家庭でフォローする。
○子供の状態理解でき、親としていろいろ考えるきっかけに。
○同様悩み、意見聞けてよかった。
○土曜日にも行かせたい。
▲数ⅠA、数ⅡBの話に比べ数Ⅲの話が少ない。数Ⅲあれば、数ⅠA、数ⅡBの親御さんも見通ししやすいはず。
▲昨年度合格実績・体験記をHP掲載を。
▲本人やる気が見えない。

●第3部/20名ご参加/「中学数学」

(1)「本日の全体評価」は、60%の方が「5・・・よかった。」、40%の方が「4・・・まぁよかった。」とお答えいただきました。

(2)いただいた主なご意見、ご要望
○子供の現状、理解。
○親としての対応の仕方理解。
○同様悩み、意見聞けてよかった。
○補習日があることを知った。
○質問しやすい雰囲気で質問できた。
▲勉強習慣重要性理解するが、むずかしい。
▲子供の進捗度が不安。

●第4部/34名ご参加/「小学生部(算数~中学数学)」

(1)「本日の全体評価」は、41%の方が「4・・・まぁよかった。」、29%の方が「5・・・よかった。」29%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

(2)いただいた主なご意見、ご要望
○先生人柄理解。好感。
○連絡帳記入内容を理解。
○連絡帳記入少なく、申し訳ない。連絡帳書いていく。
○スポーツとの両立をめざす。
▲室内暑い!
▲中学数学があまりに早いと不安の声多いのでは。
▲中学数学の将来イメージが描きにくい。
▲高校までの進め方をHP掲示を。

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。