FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験は人との競争ではない

 トレーニングから帰って来てシャワーを浴びていたら、突然娘が駆け込んで来て「何してるの?!」。
 洗い場に彼女の服が洗剤に漬け置きされていて、それに水がじゃんじゃんとかかっているのではないかと心配したようです。
 もちろん私はそれを避けて、わざわざ浴槽でシャワーを使っていたのですが …。
 「そんなに俺は信用ないのか?」
 「オトンには常識が通用しないから」
 
 う~む、

 常識にはとらわれないとか、何かもっといい表現はないのでしょうか?!

 さて、いよいよホームページのリニューアルが間近です。
 まあ、事実上完成していると言ってもいいと思います。
 息子が言うには、「いかにも個人塾というダサいホームページのイメージを脱したなぁ」ですって!

 この新しいホームページにもブログが付いているので、どのように使い分けるかを検討中です。
 2つ書くのは大変なので、基本的には同じにしておいて、ホームページの方には連絡事項も頻繁に書き込むことにしようかなどと考えているところです。
 「TOEIC満点君」が来れば分担してもいいし …。

 ところで、生徒諸君が演習している様子を見ていて感じることがあったので、一言書いておきます。
 
 一人で問題を解いているときと、みんなで同じ問題を解いているときでは明らかに心理面が変わります。
 人より早く解こうと思うのでしょうか?
 鉛筆を動かすスピードが上がるのです。
 これは、焦りともつながっており、ミスの原因になります。
 丁寧にゆっくり字を書くことを勧めたいです。
 一つの字を書くとき、最初から最後まで筆圧を一定にするのです。
 そうすると下手な字でもきれいに見えます。
 
 それともう一つ。
 受験は人と競っているように見えますが、そうではありません。
 どこを受けるにしてもある程度の定員があり、その基準を満たせばいいので、自分との闘いであるという面の方が強いのです。
 だから、自分のやるべきことにフォーカスしましょう!
 そうすれば勝てるという自信をもち、安定した心で取り組んでほしいと願っています。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。