FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生時代の友だち

 台風が過ぎて、急激に寒くなった気がします。
 そうでなくても季節の変わり目にさしかかり、体がその変化について行けていない感じです。
 適度な運動(それが難しい)をして、夜は暖かめにして、体調をコントロールして行きたいものです。

 さて、息子は今日、京都の観光案内です。
 東北の友だちとあちこちを巡るようです。
 京都に帰って来てからこれが2回目ですねぇ。1回目は確か埼玉から来たと言っていたように思いますが、今度は新潟からです。
 京都に住んでいると、これが当たり前ですが、他府県から見れば行ってみたい所がたくさんあるのでしょうねぇ …。
 だから、京都の友だちができたとなれば、じゃあ行ってみようかということになるみたいです。

 ところで、京都と言えば、京都市の小学校では史跡をまわって調べるような課題もあるそうで、そういう体験型授業はいいですねぇ。
 それに何と言っても人です。
 先生がそこに思い入れを持っていて、ちょっとしたエピソードでも楽しく話してくれたら、子供の世界は一気に広がります。
 そういう魅力的な先生が増えることを祈ります。

 ところでところで、今日の友達はクモマニアで、クモのことなら何でも知っているそうです。
 まあ、息子も相当の変人ですが、理学部の生物学科には似たようなやつが結構いるのです。 
 だから気が合うのかも …。
 でもその友達、クラスで一番背が低く、ゲームセンターで中学生(小学生?)に間違えられて補導されたことがあるとか言ってましたねぇ。

 う~む、

 ますます怪しい。
 背の高いやつと背の低いやつがつるんでいるだけでも怪しいのに …。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。