FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟を決めよ

 ホームページのリニューアルの完成が近いと何度もお知らせして来ましたが、いよいよです。
 来週中には新しいホームページに移行することになると思います。
 そうすると、このブログもそちらの方に移動することになります。

 個人的には、このFC2ブログに愛着心が強く、ちょっと寂しい面もあります。
 もう、いつから始めたのかがはっきりしなくなりましたが、4年でしょうか …。
 その間、徐々にランキングを上げ、今は塾予備校部門で1200以上の登録ブログ中、大体6位から9位の間をうろうろしています。
 これを毎日チェックするのが楽しいのです。

 でも、今後はホームページをアクティブにする必要があり、これまではほとんど手入れをしていなかったのを改善して行こうと考えています。
 ブログをホームページで運営するのもその一環です。

 そういうことですので、そのときが来たら、新ブログもお気に入りに入れて、継続して読んでいただければありがたいです。

 さて、稲荷塾では授業を休んでしまったときには、個別で補習することにしています。
 そうすると、全体の中で見ていたことよりももっと細かいところが見えて来ます。
 
 つい最近も、大体ついて来ているのだろうと思っていた子が大苦戦していることが判明しました。
 そういう場合、その子が小学生か中1で中学数学のクラスに所属しているのであれば、無理に頑張らせるのではなく、自分に合った塾を選ぶように勧めることにしています。
 しかし、その子が高校数学に入っていて、特に何らかの目標をもって勉強しようとしているのであれば、もう一度覚悟を固めるように迫ります。
 もちろん乗り越えられないこともあります。
 そういう場合は、自分に合った方法を探せばいいでしょう。

 ですが、

 本気になれば、大概、道は拓かれるようになっています。
 そして、一旦無理だと思ってあきらめかけた壁を乗り越えた経験をしたら、その子は強い子になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。