fc2ブログ

静かに燃える!

 昨日青空学園数学科(http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/)の河村さんに来てもらって、「独習 高校数学」の原稿の不備を指摘してもらいました。
 主に用語や定義の厳密性についてでしたが、700ページ中180ページをチェックしてもらった段階で「マジ?!」と思うほどに膨大な付箋が付けられており、ちょっと落ち込みました。
 まあ私は数学者ではないし、高校数学を分かり易く教えれることができればそれでいいじゃないかと逃げたい気分になりましたが、早速手直しを始めてみると、案外すんなり進んでいるので、自分のレベルを上げる意味でも、今回河村さんに協力してもらって本当に良かったと感じています。
 しかし実際、定義からしっかり学び直さないといけない部分もあり、全部やろうと思えば大変な作業になります。
 そういうことで、気持ちは上ったり下がったりですが、大きな山を前にして、「これを越えていかねばならないのか?!」と躊躇を覚えるときは

 「一から行く」

が一番だと経験的に知っているので、頑張って行こうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR