fc2ブログ

今日はクイズです

 テニス塾、今年最後の練習会。
 前回タイブレークで負けた真心さんじゃなくって間所さんにタイブレークで勝つ。

 よっし!

 いや~ぁ、しかし疲れましたねぇ! 少しリハビリをして、年末から始るお正月トーナメントに向けて調整していきたいです。

 さてこの頃、英語の勉強の延長線上で、あっちこっちにメル友を作っています。
 これが結構楽しいのですが、そうすると新しい友達の国について関心が高まってきます。ということでついつい Wikipedia なんかで調べてみたりして、今まであまりにも世界のことを知らなかったことを再確認しています。
 
 そこで今日はクイズです。

 イギリスの国土面積は日本の3分の2程度ですが、居住可能面積となると日本より広いのです。さてどのぐらい広いでしょうか?

 まあ、日本は山も多く、森林地帯がかなりの割合を占めているから居住可能面積となると相当に狭いのです。

 イギリスの人口は6000万人ちょっとで、フランスが6500万人ぐらいだったと思います。向こうは結構ゆったりしているのですねぇ。

 ヒントが続きましたが、そろそろ正解を書きます。

 タラ~、

 2倍です。

 イギリスの緯度はかなり高く、北海道より北にあります。暖流の影響で比較的に暖かいのですが、やっぱり寒いようで、冬の平均気温の4度はいいとして、7月の平均気温が19度だそうです。

 ふむふむ、この人はこういうところに住んでいるのか、… などと思いながら、こちらが関心のある話題を切り出したりするのがとても楽しいです。
 できればあちらに行ってみて直接会えれば、もっとぐっと近い関係になれて、もっと本音が聞けたりするだろうと思うので、本当に行ってみたいです。

 ということで、来年度から3月の春休みは2週間にすることにしました。
 2015年度は3月16日(月)から開始します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inarijuku

Author:inarijuku
稲荷塾について
東大・京大受験のための数学専門塾

著書:
稲荷の独習数学
教学社 




頭のいい子には中学受験をさせるな
メディアイランド




驚きの東大合格率
小さな数学塾のヒミツ
東洋出版

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR